二子山東岳スーパーたこやん

【日程】 2022年6月4日(土)

【天候】 晴れ

【山域 山名】 奥秩父 二子山東岳スーパーたこやん

【目的】 マルチピッチクライミング

【CT】 自宅(4:20)ー新座駅(6:10-6:20)ー倉尾登山口駐車場(8:20-8:40)・・・股峠(8:50)・・・スーパーたこやん取付(9:10-9:50)・・・二子山東岳(12:20-12:50)・・・股峠(13:10)・・・ローソク岩(14:00)・・・股峠(14:40)・・・倉尾登山口駐車場(14:50)

谷川岳一ノ倉沢南稜予定だったが、翌日の天候が微妙だったため二子山東岳に新しく開拓されたマルチルート、スーパーたこやんに日帰りで転進。

新座駅前に集合して仲間の車で倉尾登山口駐車場へ。僕らでもう駐車場はいっぱいで以降は路肩駐車。

股峠から東岳弓状岸壁を通過してフィックスロープを辿る。

取付き点は傾斜があって不安定で立木にセルフビレイを取りながら準備。

僕ら2組目3人でジャンケンをして僕は4ピッチ目のリードを担当。

1P(26m 5.8)

2本ボルトが打たれてるフェイスを登って後半クラックはカム入れながら。

1P 目終了点。

両神山方面。

2P(20m 5.8)

幅の広いクラックを使いフェイスを登る。1つ目のボルトまでにカムを3本。

2Pビレイ中、テラスに大きな蜂がぶんぶんやってきて僕の周りをずっと飛び回ってやばかった。息をじっと殺して去るのを待つ。

3P(25m 歩き)

4P(32m 5.7)

カム1本使用。ハーケンおよびボルト何本かあり。終了点はピナクル。

5P(25m 5.10a)

岩峰正面から登り右上にボルトあり。垂直のフェイスは左から巻き気味に登ると楽。

東岳山頂へは歩きで10mほど。

2Pと5Pがちょっと難しいという体感。新しいルートのため岩が脆くて剥がれたり気を使う。カムは#0.75~#4を用意したが#4は使わず。#0.5もあったほうがいいかも。アルパインの雰囲気たっぷりのいいルートでした。

山頂で一休み。

二子山西岳。

股峠に降ったあとは西岳のゲレンデ偵察。

登っていたクライマーと少し話して、奥のほうの5.9ぐらいのルートの場所を教えて頂いて、ついでのローソク岩へも案内してもらう。なんて親切なクライマー。

ローソク岩はチムニー状をロープなしでも登れるけど下りは要注意。ボルトも打たれていてクライミングも出来そう。

ローソク岩頂上からは二子山中央稜が見える。

股峠より駐車場へ戻る。

お疲れ様でした。

サミットガイド宮崎薫Office

認定山岳ガイドによる技術講習とガイディングを通じて、スタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。はじめての登山から、雪山、バリエーションルートまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、安全に分かりやすくサポートします。 日常を脱ぎ捨てて山へ冒険に出かけましょう。