懸垂下降は撤退技術の要であり、懸垂下降技術に習熟していることはバリエーションルートやクライミングをやる上での必須要件です。
安全性の高いバックアップあり懸垂下降の手順をまずは基本から理解しましょう。その上で、懸垂下降に伴う幅広い技術を1日でトータルに学んでいただくことが出来ます。
懸垂下降は正しく運用すればきわめて安全性高く下降、撤退することが可能です。従って、懸垂下降に習熟してロープを装備していれば、万が一の場合の撤退手段を保持できることとなり、あらゆるルートに入ることが可能となります。
一方、クライミングにおける死亡事故原因1位が懸垂下降であるという事実もあります。1つのヒューマンエラーが重大事故に直結するため、正しく手順と技術を理解することがきわめて重要です。特に懸垂下降手順における最重要項目「荷重テスト」を正しく理解していただきます。
また厳しい言い方をすれば、懸垂下降トラブルの際の自己脱出技術を知らずして、懸垂下降をすべきではありません。盛りだくさんの内容となりますが、必ずや財産となる技術になるはずです。
【講習内容】
・バックアップなし/あり懸垂下降の基本手順
・ロープのセットと回収(シングルロープ、ダブルロープ)
・繰り出し式懸垂下降
・仮固定
・登り返し
◆日程
2024年11月30日(土)
◆イベント料金
¥14,000円(税込)
◆集合
① 8:20 西武池袋線 東吾野駅改札前 集合(電車でお越しの場合)
② 8:40 阿寺の岩場駐車場(マイカーでお越しの場合 ※駐車料金当日500円)
集合場所は、申込受付時に確認いたします。
◆タイムスケジュール
08:20 集合(東吾野駅)
09:00 講習開始
14:30 講習終了
15:00 解散(東吾野駅)
悪天候等によるイベント中止の場合は、原則としてイベント開催日前々日の18時までご連絡します。イベント料金は全額返金致します。その他、イベント規約に準じた取り扱いとします。
◆定員
5名(最少催行人数2名)
◆参加条件
指定された装備をご用意いただけること。
◆お持ちいただく装備
・クライミングハーネス
・ヘルメット
・ビレイグローブ
・ビレイデバイス(ペツル ルベルソなど)
・安全環付HMS型カラビナ × 2
・変形D型カラビナ×2
・120cmソウンスリング×1
・セルフビレイコード(PASやコネクトアジャストなど)もしくは120cmソウンスリング
・フリクションコード(7mm × 150cm のアクセサリーコードをダブルフィッシャーマンズノットでロープスリングにしたもの)または市販のフリクションコード×1
・日帰り登山装備一式(行動着、防寒着、レインウェア、登山靴、ザック、ヘッドライト、医薬品など)
・昼食、行動食、飲料
◆装備品レンタルサービス
一部装備品のレンタルサービスあります。装備品レンタルよりお申込ください。
◆お支払方法
クレジットカード
イベント規約をお読み頂き、キャンセルポリシー、催行中止の場合、保険等についてご理解頂いた上でお申込ください。
(銀行振込での決済をご希望の方、その他ご不明な点は、お問合せフォームよりご連絡ください。)
0コメント