【募集中】”大同心稜~横岳” 雪山バリエーション入門講習

赤岳の次に挑戦すべき八ヶ岳のルートとしてオススメしたいのがバリエーションルートである大同心稜。

急峻な大同心稜を登って大同心基部をトラバース。横岳の大岩壁、大同心を間近に見ると圧倒されることでしょう。さらに大同心を回り込むようにルンゼ上部を横岳稜線まで登攀します。雪の多い時期は雪壁中心の登攀となりますが、初冬は雪と岩のミックスをアイゼンで登る経験値を上げるのに絶好です。前爪を使っての岩への立ちこみなど実践的に講習しながら登りましょう。バリエーションルートならではの景色と雰囲気を楽しめるはず。ロープでしっかりと安全を確保しながら横岳の山頂を目指します。


◆日程

調整中


◆イベント料金 

¥49,000円(税込)

赤岳鉱泉宿泊費(夕食付)が当日別途必要となります。


◆集合

10:10 美濃戸口・八ヶ岳山荘前集合

◆アクセス

各自にて集合場所までお越しいただきます。

(公共交通機関ご利用例)

新宿駅発(7:00)→(あずさ1号)→茅野駅着(9:07)

茅野駅発(9:25)→(アルピコ交通バス 美濃戸口行き)→美濃戸口着(10:03)

※電車、バスの時刻表は変更になってる場合もございますので、必ずご自身にてご確認ください。


◆タイムスケジュール

1日目

10:10 集合(美濃戸口バス停前)

10:30 講習・登山開始

14:00 赤岳鉱泉着

14:30 赤岳鉱泉周辺にて講習

夕食・就寝

2日目

朝食(各自)

5:30 赤岳鉱泉発

7:30 大同心基部

9:30 横岳

12:30 赤岳鉱泉

15:00頃 美濃戸口バス停にて解散

※諸条件によって登頂できない場合もあります。

悪天候等によるイベント中止の場合は、原則としてイベント開催日前々日の18時までご連絡します。イベント料金は全額返金致します。その他、イベント規約に準じた取り扱いとします。


◆定員

2名(最少催行人数1名) 


◆参加条件

・2000m以上の雪山登山経験があること。

・夏山を概ねコースタイムで歩ける体力のあること。


◆お持ちいただく装備

・冬山用登山靴(アイゼン装着可能なもの)

・10本爪以上の前爪のあるアイゼン

・上下の冬用防水透湿素材アウター

・行動着(乾きやすいアンダーウェア、フリースなどの中間着)

・冬山用グローブ

・ピッケル(アックス)

・ハーネス(簡易ハーネスでも可)

・ヘルメット

・120cmスリングもしくはセルフビレイコード+安全管付カラビナ

・スパッツ(ゲイター)

・ニット帽とネックウォーマー、またはバラクラバ

・サングラス、ゴーグル

・その他小屋泊登山装備一式

・2日目朝食、行動食、飲料(※昼食は行動食とします)

・水筒(テルモス)


◆装備品レンタルサービス

一部装備品のレンタルサービスあります。装備品レンタルよりお申込ください。


◆お支払方法

クレジットカード

イベント規約をお読み頂き、キャンセルポリシー、催行中止の場合、保険等についてご理解頂いた上でお申込ください。


ご不明な点は、お気軽にお問合せフォームよりお問合せください。

マウンテンスクールと山岳ガイド|サミットガイド宮崎薫オフィス

認定山岳ガイドによる技術講習とガイドツアーを通じて、最新のスタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。 ロープを運用した登山技術、雪山、バリエーションルート、沢登りまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、一人一人に寄り添いながら安全に分かりやすくサポートします。 登山は原始に近い地球の姿に触れることができる、最高に素晴らしい知的冒険です。 日常を脱ぎ捨てて、山へ冒険に出かけましょう。