【募集中】はじめてのセルフレスキュー技術講習

セルフレスキューとは、トラブルが起きた際にその場に居る登山者が自分たちの身を守りつつ、その場で自分たちが出来る最善の対処をすること。広義にはそのための事前準備も含まれます。

もし一緒に登山中の大切な仲間が登山道から滑落したらどうしますか?

セルフレスキューについての技術を持っていれば、救助要請する前の対応で大切な命を救えるかもしれません。何より、自己責任が原則の登山において、その場で自分たちが出来る最善の対処をするための知識や技術を持っていることはとても大切なことだと考えます。

この講習では、実際に要救助者が登山道から急峻な斜面を滑落したという想定の下で、レスキューに必要な実践的な技術を学びます。


【講習内容】

要救助者へのアプローチ方法

引上げ技術(1/1、1/2、1/3)

応急処置

搬送技術


◆日程

2024年9月29日(日)


◆イベント料金 

¥14,000円(税込)


◆集合

① 8:20 西武池袋線 東吾野駅改札前 集合(電車でお越しの場合)

② 8:40 阿寺の岩場駐車場(マイカーでお越しの場合)

集合場所は、申込受付時に確認いたします。


◆タイムスケジュール

08:20 集合(東吾野駅)

09:00 講習開始

14:30 講習終了

15:00 解散(東吾野駅)

悪天候等によるイベント中止の場合は、原則としてイベント開催日前々日の18時までご連絡します。イベント料金は全額返金致します。その他、イベント規約に準じた取り扱いとします。


◆定員

5名(最少催行人数2名)


◆参加条件

指定した装備を準備して頂けること。


◆お持ちいただく装備

・グローブ(皮手袋)

・ハーネス

・ヘルメット

・120cmスリングまたはPASなどのセルフビレイコード

・120cmスリング×1

・HMS型安全環付きカラビナ×2

・変形D型安全環付きカラビナ×3

・フリクションコード×2(7mm × 150cm ロープをダブルフィッシャーマンズノットで輪にしたものをご用意ください、市販のフリクションコードでも可です。)

・日帰り登山装備一式(行動着、防寒着、レインウェア、ザック、ヘッドライト、医薬品など)

・昼食、行動食、飲料


◆装備品レンタルサービス

一部装備品のレンタルサービスあります。装備品レンタルよりお申込ください。


◆お支払方法

クレジットカード

イベント規約をお読み頂き、キャンセルポリシー、催行中止の場合、保険等についてご理解頂いた上でお申し込みください。

9月29日(日)お申込はこちらより


ご不明な点は、お気軽にお問合せフォームよりお問合せください。

マウンテンスクールと山岳ガイド|サミットガイド宮崎薫オフィス

認定山岳ガイドによる技術講習とガイドツアーを通じて、最新のスタンダードな登山の技術と登山の楽しさをお伝えしてます。 ロープを運用した登山技術、雪山、バリエーションルート、沢登りまで。今より一歩先の登山へのチャレンジを、一人一人に寄り添いながら安全に分かりやすくサポートします。 登山は原始に近い地球の姿に触れることができる、最高に素晴らしい知的冒険です。 日常を脱ぎ捨てて、山へ冒険に出かけましょう。